皓介新聞

皓介新聞 第11号【2021年1月】

このページは、皓介新聞 第11号【2021年1月】を文字起こししたものです。


あけましておめでとうございます。

さぁ、2021年が始まりました。今年の目標は決まりましたか?

Lots of fun, lots of dreams 元気いっぱい夢いっぱい() 2021年が皆様にとって想像もできないほど素晴らしい年でありますようにそして皓介にとっても、驚くほどの飛躍の年になりますように合掌。

姪っ子の夢

今年は、ハートメリーを多くの人に知ってもらいたいです。ハートメリーとブラックメリーは夢を叶えるうさぎです。以前にもお話ししたように、イラストレーターになりたいと美大に通っている姪っ子が、3歳の時からお守りのように大切にしている、ウサギのぬいぐるみがあります。そのぬいぐるみを彼女自身がイラストに書き起こしたものが、ハートメリーです。ハートメリーは彼女の夢の始まりです。だからこのうさぎちゃんたちには、命が宿っていると思っています。今回は夢がテーマですので、大それたこと言います()ハートメリーは必ず世界中で人気が出ると思っています()追いつけ!追い越せ!キティーちゃん、です()

夢は世界平和

私のデザインで()ハートメリーとブラックメリーのブレスレットを作りました。作った理由は、世界平和のためです()結構本気です。メリーブレスレットを手にはめて、21日間、不平不満、悪口、文句、人のゴシップなどを口にしない、と決めてください。不満のない世界。ね?世界平和でしょ?! ()

大事なこと

不平不満、人を責める言葉聞くのはほんとに嫌なものです。人の噂話なんてどうでもいいはずなのに、回り回って人から聞くとなんでそんなこと言うんだろう?とほんとに嫌な気持ちになりますよね?そこで決意しました。せめて自分だけでも一切、不平不満、悪口、文句、人のゴシップは話さない!と。

その時、10年位前に読んだ本のことを思い出しました。ブレスレットを腕にはめ、不平不満を口にしてしまったら、ブレスレットもう一方の腕にはめ直す。この「動かす」行為が大事なんだと。脳に自分の行動を意識させるのです、と言う本でした。それでメリーブレスレットを作ることにしたのです。

夢をかなえる

ブレスレットをはめ変える行為によって、新しい習慣が生まれます。自分が口にする言葉を意識するようになります。言葉を変えようとする努力によって、考え方にも変化が生じ、やがて生き方そのものを考え直すようになります。その結果、望んでいた通りの人生が開けます。多分ではなく、本当にそうなります。思った通りにならないから、不平不満が言いたくなる。でも不平不満がないと言う事は思った通りになったと言うことになりますよね?!不平不満のない世界。文句のない世界。めちゃくちゃ素晴らしいと思います。あなたが言わなくなれば、周りの人も自然に言わなくなることが、必ずお分かりになるでしょう。

ルール説明

  1. どちらかの腕に気愛を入れてブレスレットをはめる。
  2. 自分が、不平不満、人の悪口、文句、ゴシップを口にしているのに気がつけば、ブレスレットをもう一方の腕にはめ変えて再スタートする()
  3. 人が言っているのを注意するなら、まず自分がはめ換える。
  4. それを、21日間はめ換えずにいられるまで、ずっと続ける。おそらく何ヶ月もかかる()

ブレスレットをはめ替えすぎてちぎれてしまった場合、タダとはいきませんが、半額で交換します()

私の夢

今回は、少し真面目な話で申し訳ないです。しかし不平不満とは、自分が欲していることではなく、欲していないことについて話す行為です。悲しみや苦痛に満たされない思いを表現することです。もうやめましょう。そんなことをしても幸せにはなれないです。本気で私は挑戦してみます。ぶどうは最初に一房だけ熟すそうです。すると周りの葡萄が一斉に熟し始めるのだそうです。私と一緒に最初のぶどうになりましょう。今年の目標はぶどうです()

 

皓介新聞のオリジナルデータ

皓介新聞第11号 2021.1